新型コロナウイルス感染症対策への取り組み

GlossWell

おかざき歯科クリニックでは、
抗除菌機能を有する特殊塗料「GlossWell」により、
室内の除菌処理を行っております。

特殊塗料「GlossWell」に使用されている特殊抗除菌化合物「第4級アンモニウム塩」は、A型インフルエンザウイルスを用いた不活化に関する抗ウイルス試験の結果により、生物学上近似な新型コロナウイルスに対して抗除菌機能を有する界面活性剤として、ドイツにおける製品評価技術基盤機構及び経済産業省より認定されています。

GlossWellのご案内
DACユニバーサル導入

患者さま毎に衛生的な器具を使用しています。

おかざき歯科クリニックでは、ドイツSirona社のDACユニバーサルを導入し、治療器具の徹底的な洗浄・滅菌を行なっています。
滅菌先進国であるヨーロッパに準じた厳格な衛生環境の下、「安心」「安全」な治療を提供しています。

ドイツSirona社のDACユニバーサル
次亜塩素酸水を高性能空気清浄機に利用しています

除菌はもちろん、アレル物質の除去や消臭効果もある「次亜塩素酸水」を高性能空気清浄機に利用しています。
次亜塩素酸水とは簡単に言うと次亜塩素酸を主成分とする酸性の溶液のことです。
次亜塩素酸には酸化作用があり、一定の条件を満たせば様々な細菌やウイルスに除菌効果を発揮いたします。

新型コロナウイルスに対するおかざき歯科クリニックでの取り組み

おかざき歯科クリニックでは患者さまに安心してご来院していただける様、厚生労働省の指針に基づいた院内感染対策を行っております。

1. マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)を着用し、グローブは患者さまごとに交換しています。
  2. 患者さまのエプロン、コップは使い捨てのものを使用しています。
  3. お口に入れる治療器具は全て患者さまごとに交換をし、消毒滅菌を実施しています。
  4. 口腔外バキュームを使用して、唾液等の周囲への飛散を防ぎます。
  5. 診療台や操作パネルについて消毒液でふき取りを行っています。
  6. スタッフは頻繁な手洗いと手指の消毒を行っています。
  7. 定期的な換気を行っています。
  8. 患者さまが触れる取っ手や手すり、待合室のイスについて、消毒液でふき取りを行っています。
  9. 患者さま同士の院内接触機会を減らすために、ご予約を通常よりゆとりを持って確保してまいります。

多くは、院内感染対策として普段から取り組んでいることではありますが、より一層注意をして、患者さまの安全確保を行ってまいります。ご不便をおかけすることがあるかと存じますが、何卒ご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いいたします。

患者さまへのお願い

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、院内の感染防止対策に万全を期しています。
次の症状のある患者さまは申し出てください。
診療が困難になる場合や、診療をお断りする場合があります。
ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

おかざき歯科クリニック、新型コロナウィルス対策・せき
せき